Lecのドエルへの道blog

ドエルになる為のブログです。

L'Arc〜en〜Ciel 30th L'Anniversary Starting LIVE L'APPY BIRTHDAY!のセットリストを見て

こんばんは、Lecと申します。

 

前回のblogでラピバのセットリストについて感想を話したいと思いますと綴りました。なので、今回書いてみようと思います。私はあくまで今回のLIVEには直接参加しておらず、推測などで話します。是非参加したドエルや参加できなかったドエルの方々の感想も伺ってみたいと思います。気軽にコメントを下さい。

 

 

 

 

 

 

 

さて、まずはセットリストから

 

1. XXX

2. Caress of Venus

3. CHASE

4. winter fall

5. flower

6. metropolis

7. DAYBREAK'S BELL

8. REVELATION

9. NEO UNIVERSE

10. get out from the shell

11. 花葬

12. EVERLASTING

13. MY HEART DRAWS A DREAM

14. Driver's High

15. HONEY

16. READY STEADY GO

encore

17.あなた 

18.ミライ 

19. Dune

20. GOOD LUCK MY WAY

21.虹

 

以上が今回のセットリストです。2日間共同じ曲目でした。目玉となったのは恐らく

 

DAYBREAK'S BELL

metropolis

get out from the shell(以降gofts)

EVERLASTING

Dune

ミライ

 

この辺りでしょうか。大体6年以上は演奏されてない曲ばかりです。新曲であるミライに関してはLIVE当日の日が変わった瞬間にyoutubeの公式チャンネルで曲の一部が先行公開され、両日演奏は確実でした。EVERLASTINGは初披露となった2014年の国立でのLIVE以降一度も演奏がなかった為、そろそろやるのではとファンの間では予想されていました。私も確実にやると思っていました。

 

metropolisはなんだかんだ人気なのだと実感しました。国立2014での映像を見過ぎてたせいか、久しぶりに演奏したという感覚がなかったです。これでカップリング曲なんですよね。しかもwinter fallと表の曲が強いのに負けてないって言うある意味ラルク史上最強のシングルだと個人的には思ってます。

 

goftsは国立2014の初日1曲目で演奏されており、何故かこの曲は映像化されなかった。覚えてる限りでは若干機材トラブル気味?PAが不十分だったからか、曲の最初の方が聴こえづらく、hydeの歌い出しで気づきました。この時のLIVEは本当に衝撃的でした。正直私が今まで行ったL'Arc〜en〜CielのLIVEの中で、これの満足度を超えるLIVEは今のところありません。この時New Worldも原曲キーで歌っており、hydeも歳を重ねたにも関わらずこれを原曲キーで歌うんだというボーカリストとしての能力を見せつけられた気分でした。懐かしい。

 

DAYBREAK'S BELLは20th L'Anniversary TOURにおいてセットリストのマイナーチェンジで演奏されいたハズ。ここ最近のシングルの中では演奏機会は少ない印象でした。この曲のドラムが印象的で、ラルクの中でも難しい部類だと当時大学の軽音部でコピーバンドを組んでたドラムの子が話していました。

 

Duneに関してはアルバムにおいて

Dune

Voice

As if in a dream

flood of tears

 

上記の曲が過去10年の中で演奏歴があるものの、インディーズをあまり知らないファンの方からすると、少し癖のある曲が揃っていると思います。その中で演奏回数も多く、比較的曲馴染みのあるVoiceが濃厚だと思われましたが、Duneでしたね。Duneをやるにしても、まさか新曲ミライの後とは思いませんでした。この流れは凄いなぁと素直に思いました。

 

 

 

 

 

 

セットリスト上から見てみます。

 

1. XXX

2. Caress of Venus

3. CHASE

4. winter fall

5. flower

 

定番と言えば定番でしょうか。1曲目にXXXは少し驚きましたが、よくよく考えたらXXXはローマ数字で30を表すのでそういう意味では納得というか、ここしかないという、トップバッターに相応しい曲ですね。2〜5曲目はなんとなくそうだろうなっていう流れだと思います。カレスの2番バッター感凄い。CHASEも地味に久しぶりではあったものの、リリースから暫くは定番曲だった為か意外性はあまりなかった印象です。winter fallはラルクリでもやってたのでここでも持ってきたのもやはりこの曲がL'Arc〜en〜Cielにおいての代表曲なのだと思いました。名曲です。flowerもやはり周年では外せない。予想通り入れてきたという印象でした。

 

6. metropolis

7. DAYBREAK'S BELL

8. REVELATION

9. NEO UNIVERSE

10. get out from the shell

11. 花葬

12. EVERLASTING

13. MY HEART DRAWS A DREAM

 

レベレはドエルが最もコール&レスポンスで大声を出す曲ではないでしょうか。正直これはドエルらの声あっての成立する曲だと思うので、まさか演奏するとは思っていませんでした。過去LIVEの映像でコール&レスポンスを再現してた?とSNSで見た様な気がします。

 

NEO UNIVERSEも周年で欠かせないですね。tetsuyaさんの6弦ベースの音色とkenさんのE-bowを用いた伸びのあるギターの音が印象的な曲です。

 

花葬は20th、25th L'Anivversary LIVEで3曲同時発売シングルで(花葬、侵食、HONEY)

固めるイメージでしたが、今回は侵食はなし。この曲もtetsuyaさんのベースが光ります。最強のベースラインです。tetsuyaさん今回、曲目に対して細かくベースを変更していたそうな。細かい職人の様なこだわりがtetsuyaさんらしい気がします。

 

マイハーは説明不要ですね。これもLIVEの定番です。今回もkenさんの美しい深い海の中にいる様な感覚に陥るギターソロから始まったのかな?配信まだですか?←8/22だよ待て

 

14. Driver's High

15. HONEY

16. READY STEADY GO

 

ここ怒涛ですね。一般人にラルクと言えば?と聞いたら挙がる曲TOP3と言っても過言ではない気がします。本編としてはここまでですね。

 

17.あなた 

18.ミライ 

19. Dune

20. GOOD LUCK MY WAY

21.虹

 

アンコールです。あなたスタートは20th以来?

この曲と虹は両日か片側をトリで演奏するイメージでしたが、今回流石に周年なので両日でしたね。

 

GLMWも割と久しぶり。国立2014以来?本当に前向きにさせてくれる曲だと思います。このご時世、中々前を向くには辛い状況でも進んでいこうというラルクなりのメッセージでもあるんでしょうか。

 

 

 

大体セトリの概要は見ていただいたと思います。

 

 

 

 

 

 

一部のファンから定番だった、ラルクは周年では手を抜くなどと肩を落とした方もいたらしいですね。これに関して個人的な感想を言わせてもらうと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「当然じゃね?」です。

 

何故か?シンプルです。

周年だからです。

 

え?周年なのに?違いますよ。周年だからですよ。

 

基本的に周年LIVEはこれを見てアーティストの歴史を垣間見、振り返る為のLIVEです。こういったLIVEで昔からファンである方は曲の中で青春を思い出し、新規の方々にはL'Arc〜en〜Cielに興味を持ってもらうきっかけともなり得るのが、実は周年LIVEの意味だと個人的に思っています。

 

また、セットリストのマイナーチェンジが無かった点も今回はチケット代発売も少なく、両日行けた人は少なかった(居なかった?)

と思いますし平等感があって個人的にはそれはよかったです。

 

更に10年前の20thのLIVEが色んな意味でファンをわがままにさせた気がします。

 

土砂降りの中、曲目被り無しのあの伝説のLIVEを見た人はインパクトが強く、より満足できないという思いもある気がします。これはある意味仕方ない気もしますが、、、

 

 

 

 

 

そして、hyde本人も「周年はお祭りだから、どうしても定番は外せない」と話をされています。そしてこれらは過去の周年LIVEの反省含めたことによるものもあると思います。

 

15th L'Anniversary LIVEではインディーズ時代の曲でI'm in painを披露されました。

この時反応が微妙だったことを演奏した本人達や当時のファンが語っています。

 

こう言ったことがあり、古いアルバム内の曲はあまりL'Arc〜en〜CielのLIVEで演奏されない様になっている気がします。

 

The Rain Leaves in a Scar

Inner Core

All Dead

等がラルクでは演奏されず、彼らの事務所の企画であったJACK IN THE BOXなどでセッションされたりするのもそう言った点にあると思いますす。

 

ファンの方は少しでもレア曲を聴きたいのは分かりますし、今回MMXXの一部中止明けのLIVEだった点や緊急事態宣言下での開催などで不完全燃焼は事実だと思います。

 

しかし、これはあくまでもStarting LIVEと本人達は銘打っているので今後の活動に期待しましょう。

 

感想としてはペラペラですがそう思ってます。実際にLIVE行った方や、今回のセットリストなどについてどう感じたかなどの意見を是非気軽に書いて欲しいなと思います。

 

見ていただきありがとうございました。

 

ではでは(^_^)ノシ