Lecのドエルへの道blog

ドエルになる為のブログです。

L'Arc〜en〜Ciel 30th L'Anniversary StartingLIVE L'APPY BIRTHDAY! について

初めまして。Lecと申します。HNの由来はお察しの通りです。

L'Arc〜en〜Cielのファンであります。

所謂''ドエル''って奴です。まだ浅いですが。

 

もしドエルの方、居たら友達になって下さい。そして、私にもより深いラルクの知識を下さい。宜しくお願いします。

 

さて、2021年5/29、30の2日間で

L'Arc〜en〜Ciel 30th L'Anniversary

Starting LIVE L'APPY BIRTHDAY!

が開催されました。

 

今現在、日本のみならず、世界で新型コロナウィルスCOVID-19が流行しており日本は緊急事態宣言中です。LIVEの開催告知時点では発令されておりませんでしたが、5月中旬に再度発令されてしまいました。ファンの間では開催されるのか、中止ではないかと不安でいっぱいでした。

 

2020年1月よりL'Arc〜en〜CielはLIVE TOUR "MMXX"の真っ最中でしたが、2月の時点でCOVID-19の爆発的な流行と、満足な対策がされておらず、LIVE等の人が密になる状況を避けろと政府よりお願いが発されました。これにより、L'Arc〜en〜CielはファンクラブであるLE-CIEL限定の横浜アリーナでの2公演と、千秋楽となる代々木第一体育館での2公演、計4公演を中止せざるを得ない状況となりました。まさかのツアー中止。しかもLIVE開催の3日程前に中止発表があった為、これらの公演に行こうとしていた人達はかなり落胆したと思います。当の私も横浜アリーナの公演2日目に行く予定でしたが、中止を喰らった1人です。最初はこの公演のみ行く予定でしたが、1/10の大阪城ホールの当日券をたまたま入手したため、LIVEに行きたい衝動に駆られて見に行きました。これに行ってて良かったと正直言って思いました。それ位衝撃の中止でした。

 

そんな中、当時の政府のお願いより厳しめな緊急事態宣言の中で2日間開催されました。恐らくではありますがこのLIVEより前に、hydeさんがソロであるHYDE名義によるLIVE2020-2021 ANTIWIREを敢行していました。このツアーにおいて途中緊急事態宣言の発令で大阪公演の延期などはあったもののスタッフ、ファンに感染者が1人も出なかったという実績を作り上げました。これらの例を今回のLIVEに応用したのではないかと思われます。これで約2週間後に感染などの報告が無いことを祈ります。

 

LIVEではマスク着用、声援の禁止等が基本となり、鳴り物などはあったもののL'Arc〜en〜CielのLIVEの中では比較的静かという一言だったと思います。しかし30周年という記念、そして何より我々ファンのことも考えたLIVEだったと思います。L'Arc〜en〜Cielの4人を見れただけで行った価値のあるLIVEだと思います。

 

こんだけ色々書いてますが、実は私

今回のラピバ、、、、行ってません!←

 

ここ10年、LIVEのチケット外した事なかったのですが、全滅でした。失意の中書いてますwwwなぜ今回文章を書いてるかというと、今回のラピバのセットリストに不満を持ってる人達をSNSで見かけました。今回セットリスについて少し個人的な感想を話したいと思って、今回これを書き始めました。

 

次回、セットリストについて話したいと思います。今回はここまで。最後まで見てくれた方々、ありがとうございました。

 

ではでは(^^)ノシノシ